5月18日、19日の新聞を入手

5月18日のレ・キップ紙、それから5月19日付けのSPORT
を入手。
レ・キップ紙はいわずとしれたフランスの新聞ですが、
一面はカルレス・プジョルがチームメイトと
ビックイヤーを掲げた写真。日本の新聞と同じ大きさなので、
写真は大きく、いい感じです。
中には4回の決勝戦も振り返られていて、ちょっと感動。
・・・・但し、フランス語はさっぱりです(笑
で、5月19日のSPORT。
これはもうバルセロナ一色です。パレードの模様、報告会の模様、選手別の記事など、ボリューム満点です。
気になったのが、SPORTからヨーロッパチャンピオン記念のDVDが出るらしいこと。欲しい。
あと、ドン・バロンのバルセロナ優勝のシーンを撮影して
でかいポスターにしてる(早い!!!)ものも入手。
あとはマルカとかスウェーデンの新聞とかも見てみた。
海外の新聞で何が好きかといえば、広告なんですよ。
日本とは全く違う感性、デザイン、そして文句。
比較文化ではないけれど、広告ってお国柄がでるよね。
これ見るのがいいんです。
パーフェクトにスペイン語、イタリア語など外国語を理解できればもっと楽しめるのになぁ。完璧ではないけど、スポーツ記事なら何が書いているのはまぁわかるけど。


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください