神の雫 3巻 発売

406372459X 神の雫 3 (3)
オキモト シュウ 亜樹 直

講談社 2005-08-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

神の雫3巻発売。
ワイン批評の父に持つ主人公が「神の雫」を頂きにもつワインとそれに従う12本のワインを探す、というのが、まぁ最終的な結論なんですが。
バーテンダー、コンシェルジュと言った職業的な漫画(もちろんソムリエも)は結構好きで、元々これも連載当初から読んでますが、ソムリエ同様ちゃんとワインのこともきちんと触れているので非常に読んでいて楽しいです。ワインが飲みたくなってきます。
とはいえ、そんなに高いワインをばかばか飲むわけにもいかないのですが、最近はほんと安くておいしいワインが結構あります。
この漫画の1巻で紹介された「シャトー・モン・ペラ2001」はあっという間に売り切れ状態だったそう。(っていうか、そもそもこのワインの評価はそれ以前にも高かったんですけどね。3000円もしなかったし、その前に飲ませていただきました。飲んどいてよかったっていうか何というか(笑)本当に美味しかったんですよ、これが。)
私自身は銘柄がどうとかこだわりもないし、マニアのように詳しくはないですが、そもそも赤ワインがビールなんかよりはるかに好きなのです。
そういうワインの裾野を広げるにはいい漫画だと思います。
この巻の帯には夏には白ワインが・・・という話がかかれてますが、「ソムリエ」にもそのエピソードがあって、それ以来夏の暑い日が続くとたまに白ワインを飲んだりします(普段白は飲まない)
・・・ワインの話は長くなるのでこの辺で。

4063724220 神の雫 1 (1)
オキモト シュウ 亜樹 直

講談社 2005-03-23
売り上げランキング : 1,583

Amazonで詳しく見る by G-Tools

4063724352 神の雫 2 (2)
オキモト シュウ 亜樹 直

講談社 2005-05-23
売り上げランキング : 1,582

Amazonで詳しく見る by G-Tools


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください