佐藤竹善 「Okra」

B000BDJ53O Okra(初回)
佐藤竹善 Chikuzen Chikuzen Sato

ユニバーサルJ 2005-11-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

なんか、CORNERSTONESものがリリースされてるので、意外でびっくりしたんですけど、オリジナルアルバムとしては6年ぶりだそうで。
(ってことは純粋なオリジナルはセカンドになるのかな?)
もともとSing Like Takingのアルバムは「Welcome To Another World」までは持っていますが、おそらくご他聞に漏れず、活動休止後に離れてしまった口で。しかし、ソロはずっと聞いてるんですね。
今回のアルバムもあいかわらず、竹善さんらしいというか、気心知れた仲間たちと楽しく純粋に音を奏でたい、という気持ちがとても感じられます。参加陣も多方面に渡ってますが、作詞がレオンラッセルにボビー・コールドウェルの名前も。これ、この上なく最強(笑。
歌が上手いのはもう当たり前なんですが、このアルバムを聴くと彼の持つ懐の広さ・優しさが心地よく感じられるんじゃないでしょうか。世の女性たちからの支持もうなづけます。
こういった音楽はともすれば、面白みのない音楽といわれがちですが、AORというカテゴリーは元々言われてしまいがちだし、それは聴く人の裁量にお任せします(まぁそれだけじゃないし)。
初回盤のみボズ・スキャッグスのカバー「JOJO」が収録。これは昨年放送されたドラマ「東京ワンダーツアーズ」のオープニング・テーマです。買うなら、1曲多いほうがお得だしね。
いろんな意味で秋の夜長に聞いてみては?


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください