リハビリ2日目。

とりあえず、手の構造を知ろう。

という所からはじまりまして。骨を折った時に骨については調べてみたんですが、次は筋肉についてもざっと調べていきました。肘から手首まで30ぐらいの筋肉が細く、複雑に絡み合って手が動いているようですね。

なるほど、だからこの動きは問題ないけど、こっちにすると痛くなるのかがたくさんあるのはそういう事か。まぁ調べなくても実際意識すればわかる事ではあるのですが、こういう機会にモノを知るのはとても勉強になります。

とりあえず方針としては、痛いと感じるような動きを念頭において解していくしかないので、じゃあ次は捻りを加えてみようとか、斜めに動かしてみよう、とかむしろ動かさずに負荷をかけてみよう、などと色々と想像しながら手をなるべく動かしております。

とりあえずタイピングしてても大丈夫になったのとスマートフォン等比較的軽いものは持てるようになりました。が、まだまだ手首周辺がほぐれてないのとグーがまだできません(もう少し)。目に見えて前には進んでますが、早く元に戻したいのですよ。ホント。

そういえばと思って探してみたらありました。鬼束ちひろの「流星群」の時のノベルティ。ぷにぷにして負荷をかける手のトレーニングするやつ。宣伝用なので一般には手に入れられないものですが、まぁ昔のものだし出してもいいでしょ(笑、というか物持ちよいですね。これをなるべくにぎにぎしてみます。まさか16年の時を経て役に立つ日が来るなんて全くおもいませんでしたけどねw

ぼちぼち頑張ります。

流星群、いい曲だよな。色々思い入れはあります。