いよいよ第78回アカデミー

いよいよ日本時間の明日、アメリカでは5日にアカデミー賞
が発表されますね。
今年は作品賞と監督賞が同じノミネートという24年ぶりの出来事らしいです。今回作品賞と監督賞はセットな気がします。
が。
正直言って今回予想するのにも、すみませんよくわかりません。
しいてわかるのは「ミュンヘン」ぐらいです・・・。
スピルバーグはこういう映画を作らせたらやはり上手いと思います。
なんだか、今回は”The America”というぐらいアメリカ社会を反映したような作品が多く感じられます。なので、私たち日本人には少しわかりにくいのかな、と。公開もこれからだし。昨年の方がまだ情報とかわかりやすかったし、観たい!っていう映画が多かったです。
最有力なのは、ゴールデングローブと金獅子を獲った「ブロークバック・マウンテン」なんでしょうね。
監督のアン・リーは着実にキャリアを積んでますね。ここで獲るのかなぁ。前述の通り、セットで受賞すると思ってるので、おそらくこの作品になるのでは?
あとジョージ・クルーニーが獲れるのかですかね?
監督・作品ではなく、助演男優で獲るような気がします。
主演女優賞はリース・ウィザースプーンがとるでしょう(なんとなく)
助演女優賞はミシェル・ウィリアムスかレイチェル・ワイズでしょうけど、個人的には前者の方が好きなので(笑ミシェルで。
でも、よくわかんないです(笑
今回主要ではない、衣装とか音響とかにノミネートされてる映画のほうが日本でもおなじみです。
あと、ハウルが獲れるかどうかですね。今回旗色は悪そうなんですが、アカデミー会員にはウケがよさそう。
さて、
Grammy goes to・・・とよばれるのはどの作品なんでしょうか?
楽しみです。


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください