5/17 frank@三軒茶屋グレープフルーツムーン

17日は三軒茶屋グレープフルーツムーンにてfrankという
ヴァイオリン3人にピアノ(キーボード)の4人組のライヴに。
それにしてもグレープフルーツムーンが久々すぎて場所わかんなかったよ(笑直前までご飯食べててなおかつ迷ったので、若干遅れ1,2曲目ぐらいに入る。
今日は途中からパーカッションのあゆみんさんという方がゲストミュージシャンとして出演してました。
演奏は若干まだ息ぴったりとはいえず、グルーヴ感がもう少しほしいと思いました。彼女もすごく良い意味で合わせてくれてた感があったり、曲によって音の響きの差がちょっとあってもう少し違う音の方が面白いかもと考えましたが、演奏を聞いてるとそれ程リハーサルをやってない感じだったし次の機会があればもっとよくなるんだろうな、と思います。
・・・ところで同じ年代なのにあゆみんさんがとても落ち着いて見えたのはなんでしょうねぇ(苦笑:頑張れ
演奏自体は1時間強あり、じっくりたっぷりな感じ。
ここまで長かった彼女達のライヴをみたのは始めて(多分)ですが、結構MCや演奏でうんうんと頷くお客さんがいた事からかなり彼女達のお客さんが多いんじゃないか、と思ってちょっと嬉しくなりましたね。やっていることに対してちゃんと「芽」が出ている、という事です。
それを象徴した事。なんと一番初めの出順なのにアンコールが(笑
これも彼女達のお客さんが多い、という事なのだろう。
ライヴハウスからしたら、もう迷惑以外の何者でもないのだが(勘弁してやって下さい)。スコアを取りにいったり何やろうかと色々してるうちにライヴハウス側から「まき」のライトがはいったのには苦笑(笑
とりあえず無事に終了しました。
まぁ、演奏自体も良い意味で意識していると思うし、全体的に衣装も白で統一感もあったしグループとしての意識がよい方にできて来たのかな、とも思います。
ただまだまだ考えないといけない事とかやらなきゃいけない事とかもすごく多いと思うので各メンバーの頑張りと個性、frankとしての統一性をもって考えて前に進んで行ってほしいな、と思います。
毎月文化放送サテライトプラスでライヴしてるし、今回のようにイベントに色々出ているので気になった人は是非聞いて見て下さいね。ヴァイオリン3人(にPf1人)っていうのは面白い構成ではあるしね。
みんなかわいいミュージシャン達だしね(笑:…気になった?じゃあ見に行ってみよう)
セットリスト
1.優しさの行方
2.Rainy Blue
3.So what?
4.Moonlit Night
5.K
6.fifth street
7.Neutral
8.Will
9.君の空に。
encore
e-1 幾千の星が降り注いで


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください