LIVE EARTH

日本では昨日行われましたが、世界中で22時間に渡ってLIVE EARTHというコンサートが行われています。
アメリカ元副大統領アル・ゴア氏の世界的な気候危機を唱えているドキュメンタリー
「不都合な真実」は間違いなく世界中からの反響とともに、広がっています。
(とはいえゴアはこの分野では早くから危機を提唱していた一人でもあります)
このコンサートの収益は今後彼らが行う活動の資金として運営されるようで
、言ってしまえば金集めにすぎないかもしれません。
しかしながら、私たちに出来る事は意外に多いのです。余分な電気を使わない事、
環境に優しい素材を使用する事、不要なゴミを出さない事・・・
ちょっと考えて実行するだけで変わってくるのだと思います。
私ぐらいはとはではなくて、率先して自分からやろう、声を上げよう、というのは
今までにあったLIVE8同様の活動と同じです。
日本もRIZE,リンキンパーク(中断してましたね)やリアーナのステージはすごくよかったし、
なんといっても、東寺でおこなわれたYellow Magic Orchestra!
この名義で行われる事自体が事件です(苦笑
最後に三人が並ぶ姿はなんだか妙に嬉しいものでした。
世界中で150人以上のミュージシャンがLIVEを行っています。
ロンドンではレッド・ホット・チリ・ペッパーズ、ビースティーボーイズ、マドンナ、ポリス、ジェネシス、メタリカ
ドイツではMando Diao
中国ではサラ・ブライトマン、
アメリカ(2ヶ所)ではBON JOVI,John Mayer,カニエ・ウエスト,復活したスマッシュ・パンプキンズ
オーストラリアではJack Johnson,John Butler Trio
ブラジルではレニー・クラヴィッツ
南アフリカではJoss Stone,UB40
を初めとして、ここには挙げていなくても錚々たるアーティストばかりです。
この模様はmsnで見ることができます。
http://liveearth.msn.com/
右のWATH THE SHOWから
現在Video Channelsとして世界中で行われた模様を
みる事ができますので、興味のある人は是非、みてみて下さい。
そして、みるだけではなく、世界中で起こっている出来事をもう一度考えてみる事
も決して悪い事ではないと思います。
出来る事はあるのだから。


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください