コーヒーだけで粘れますか?

最近家にいることが多いので、なんだか鬱々とするわけです(笑
家の中は誘惑だらけ。
又、外だとノートPCは無線LANが繋がらないとこはネットもできないので、集中もできるという利点もあります。
で、気分を変えて集中しようとたまにノートPCとロディアの大きいノートを持って近くの喫茶店やカフェに物書きや文章整理、頭の中のものを吐き出し具現化しようと出かけるのですが、残念。
私コーヒーとか冷めるの好きじゃないので、すぐ飲んじゃうわけですよ。
そうするとあんまり時間がもたなくて粘れない(笑。
よくコーヒー1杯で何時間も粘る、とかあるじゃないですか?
あれがあまり出来ない。よくて1時間かなぁ。
今までは活動範囲が広かったので刺激もあったし、ある程度時間をつくって、ホテルのラウンジとか広々としたとこでゆっくり考えたり、書いたりすることが多かったのですが、贅沢もできないんでねぇ(笑
あ、ホテルのラウンジとか確かにコーヒーとかも高いですけど、
気持ち的にも空間的にもかなり有意義だと思いますよ。
物考えるのとか結構いいですし、顔なじみになっていると待たずに
うまく案内してくれたり便利なこともあるし。
こういった場所だと空間自体が広いのでもっと時間を経てもいることができます。また、演奏をしている所もありますから、ゆったりして気持ちの切り替えや余裕ができる場所になるんだと思います。かえってそういう所の方が集中できたりしますし。
なんだか敷居とお金が高そう、というイメージがあるのかそういう話をするとびっくりされる人もいるのですが、個人的にはすごくお勧めです。
まぁ、頻繁に使う場所ではないにしても、ね。
と書いて、なんだ・・・という事は私が貧乏性なだけか?
とかちょっと思ったり(笑。
早く近所で居心地いいとこ探さないと。
そういう場所って大事ですよね。
みなさんはこういう文章を作る時、企画を考える時、
会社の資料などを作成する時どうしてるんですかね?
やっぱりコーヒー1杯で粘る?
ファミレスとか?
お代りできるとことか?
それとも短くさくっと集中して終了?
会社でひたすら?
気分転換の方法とともに、きいてみたい事柄ではありますね。


1 Comment

  1. SECRET: 0
    PASS: be83e113aeeec3717846a8131ae8370e
    あれ?ブログがまた元に戻ってますね^^;
    ご無沙汰です。
    歳と共に集中力激減w
    ネットも近くにあるといけませんね、ついつい触っちゃうし、時間がすぐ経っちゃう。
    けっこう、車を運転してる時がシンキングタイムになってますよ。
    音楽鳴らしてドライヴするのはとても気分転換になります、、なので家では聴かなくなったなぁ。。

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA