ワールドカップ開幕

そういえば、メモのままだったけれどあげておきます。予想は基本開幕日に書いてます。追加はしてますが。
始まりました、ワールドカップ。一応予想しておきます。
グループA、ウルグアイ1位、メキシコ2位。南アフリカには勝って欲しいんだけど、ここは一つ、開催国が
必ずグループリーグを突破するというジンクスを悪い意味で破ってもらいたい。
フランス?監督が嫌いなの(苦笑、選手は一級品。でもそれだけで勝てるほどワールドカップは甘くない。混戦の死のグループですよ、実は。
グループBはアルゼンチン1位、ナイジェリア2位。韓国・ギリシャとの差は激しい。
グループCはアメリカ1位、イングランド2位。現状ではイングランドが優勝候補にはなりえない、というのが私の見解。スロベニア次第で予想の2チームのどちらかは消える。イングランドであっても、だ。ここも死のグループともいえる。
グループDはドイツ1位、ガーナ2位。はっきり言ってガーナ強いです。今大会アフリカ勢で勝ち抜いて台風の目になるのはガーナ。しかし、ワールドカップになると強いのがドイツ。きっちりあわせて来るのでさすがの国なんですよ。7大会連続ベスト8以上なんて並みのチームじゃできない。
グループEはオランダ1位、デンマーク2位。オランダってね、あんまり信用しちゃいけないんだよね、ホントは。
いや、強いし選手もいいんだけど。デンマークの地味に残る感じが一番怖いデンマーク一位もありえます。日本?参加賞です。
グループFはイタリア1位、スロバキア2位。何故パラグアイじゃないのか?スロバキアは今大会唯一の初出場国だから(笑。順当に言えばパラグアイなんだけどね(かなり強いよ)。台風の目になってほしいという期待をこめて。
グループGはブラジル1位、ポルトガル2位。ゆるぎなし。
グループHはスペイン1位、チリ2位。スイスはフレイの怪我がマイナス要素。
で、決勝トーナメントはこうなります。
ウルグアイ対ナイジェリア○
アメリカ対ガーナ○
○オランダ対スロバキア
○ブラジル対チリ
○アルゼンチン対メキシコ
○ドイツ対イングランド
○イタリア対デンマーク
○スペイン対ポルトガル
になります。基本グループ1位が通過する感じにしか思えない組み合わせですね。
で抜けて準々決勝はなんか因縁めいた試合ですね。
ナイジェリア対ガーナ○
オランダ対ブラジル○
○アルゼンチン対ドイツ
イタリア対スペイン○
準決勝は
ガーナ対ブラジル○
○アルゼンチン対スペイン
決勝は
ブラジル対アルゼンチン○
優勝はあの予選の屈辱を晴らしてアルゼンチン。ドラマですねぇ。
えーーーーーーっと、メッシが名実共に世界一の選手になってほしい、っていう願いですな。予想じゃないじゃん。予想という名の希望。
いや、1位2位考えてトーナメント表にしてみたらこうなったわけで。
これは一番初めのグループ分けで全てが決まった感があって、これだとスペイン厳しいな、って。本当はスペインに期待してます。でもね、圧倒的な優勝候補のスペインっていうのはどこかでポカをやってしまうんです。ユーロは凄かったけど、もうトーナメントの運とか上がってくれば、やっちまったな・・・って展開がでてしまうのもスペインらしさなので。凄い期待してるんですよ。本命です、でも優勝は厳しい。
それにしてもね、ペレ・マラドーナに続くような圧倒的な伝説の選手がそれ以降誰もでてないわけでね。そこに到達しうるのは今の所、メッシ以外いないわけで。
まだメッシは次の大会も、そのまた次の大会までも出場できうる年ですが、今大会優勝して、本当に伝説を創って欲しい、むしろペレやマラドーナを超えて欲しい。それだけの「違い」がある選手だと思ってます。
ブラジルはこのチームで勝って欲しくない、ってのが基本なんです。手堅すぎる。
それはまぁ結局強いって事なんですけど。これで優勝でもして次のブラジルワールドカップを迎えるなんていうのは勘弁して欲しい。やっぱり予想ではなく希望ですね。
さて、面白い試合達が待ってます。楽しみですね。


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA