散歩ノススメ

最近朝方になると近くの神社に散歩に行きます。
散歩っていうかウォーキングに近いかもしれません。
まぁ、目的としてはこんな感じ。
・運動不足の解消
・気分転換
・考えをまとめる
・習慣付け
時間を作る事って大事ですよね。
○運動不足の解消
大体往復で1時間弱の距離を歩いてます。
脂肪が燃焼するのは大体有酸素運動で30分を超えてから。ほとんど休みなく
歩いて1時間弱。じんわりと汗をかくけれど、負担も少なく、かつちゃんと運動
していると認識できるちょうどいい時間だと思います。
気分がよい時や時間があれば、さらに距離を伸ばして1時間半~2時間歩く事もあります。
ここまでくるとなかなかよい運動です。普段から意識的に歩くようにはしてますけどね。
また歩く時に体幹や筋肉をちゃんと意識して姿勢よく歩くように気をつけます。
これって結構大事な事なんです。だらだらとただ歩くだけでは何の効果にも
繋がらないですしね。筋肉や絞りたい部分を意識するのは凄く大事な事です。
効果はきちんと表れますので、騙されたと思って意識づけてみて下さい。
普段から気をつけている事なので、習慣になると苦にはなりませんしね。
○気分転換
正直、ただ歩いているだけでも気分転換になりますよね。
景色が流れていく、変わるのってすごく大事。色々な所に目を配ります。
そうすると結構小さな発見あるんですね。こういう道もあるんだ、
こんな所に花咲いてるとか。こんなお店あったんだ、とか。
知らないものを発見したり、風を感じたり、緑を見たりする事で、気分が
リフレッシュします。ただ、それだけはもったいないなぁと思ってアレコレ
考えるわけですが(笑
○考えをまとめる
歩いている時に、懸案事項、今日何するかなども考えてます。
優先順位や終わってないもの、しなければいけない事、細切れのアイデアを繋げる事。
そういう風に向き合う時間って結構大事ですよね。
私は結構暇ですが忙しい時ほど向き合う時間を作っていたと思います。
でないと出たとこ勝負になってしまう場合もありますからね。余裕がないと
往々にして頭打ちになってしまうし。
いい意味での時間のマネージメントを行うのは忙しいビジネスマンほど
やらなければいけないですしね。
なかなか時間ないよ!っていう人もいるかと思いますが、ちょっと早く
起きたり、時間配分すればいいだけの話なんですよね。
1時間、ほんとに取れませんか?
取れないよ!って人も中には本当にいるのですが、多くの人は無駄な時間を
見直してみれば取れない事はないと思います。
というか成功してる人は総じてこういう時間のマネージメントが上手い人。
さらに、自分で決めた事を何日間が続けられたらやがてそれは習慣になります。
そういう習慣をつける事によって、あ、できるじゃない、という気づきにもなります。
それが進めば、時間のマネージメントをする事にも繋がります。
散歩一つするのにもそういう意識でやってみたら凄く有益になるかもしれませんよ。
できれば、それぐらいの余裕は常に持っていたいですよね。
そうありたいと思ってます。私は全然まだまだですが。
散歩、オススメですよ。



Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください