FCBセミナー

そして、大岡山の東京工業大学にいく。
FCバルセロナのセミナーがあるというのをmikiで教えてもらったからである。
題目は「新生FCバルセロナのマネジメント」
講演者: Esteve Calzada (Marketing Director F.C.B)
        スペイン語にて講演。日本語通訳付き。
パネリスト:
加藤 久氏(ヴィクサーレ沖縄代表、サッカー解説者)
早川 武彦氏(一橋大学大学院教授 スポーツ産業論)
という事で、どんなんだろう?と思って行ってみたわけです。
結論から言うと、特に何もなし。
別に来なくても良かった的な感想です。
途中で出ようかと思いましたが、一応最後までいました。
特に通訳が酷かったですね。ソシオ130人とか言ってるし、意訳は仕方のないことだとしても、
選手や執行部の名前とか省いて訳してたし(あとで他の人にも確認した)。
私サッカーの事はよくわからないけど、通訳しました的な感じでした。 それはないだろーと。
あと音に敏感な者としてはスピーカーから出てくる音が左右どちらかに
振られてしまったり、でなかったりというのはいただけませんでした。
でも、最初はこういうもんだと思うし、大学が頑張って開催したんだ的な事は全然評価してあげたいので、
またこういう機会をもってくれて、色んな人に興味を持ってくれればいいんじゃないかな、と思います。
あと、レジュメというか、紹介文章の間違いの多さに少しむかついたけどね。
ライカールトはかつてFCバルセロナで選手として活躍したらしい。
そんな事聞いたことないけど?(笑。頼むよ、ほんと。


1 Comment

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どうも!
    今回のバルサツアーはプロモーション目的が
    全く見えなかった・・・
    ただNIKEさんに振り回された感が強い。笑
    mixiやってるの??
    私も二日ほど前にデビューしました。。
    Visca!Cruyff♪って名前です。。

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください