琢磨、琢磨が来た!!

F1スペインGP 佐藤琢磨選手が予選3位になりました。
1位はシュー、2位はモントーヤ、で3位琢磨君ですよ。いや、これ、すごい事ですよ。
区間タイムはセクターごとに3位・3位・8位で最後がちょっと気にはなりますが、それでも全部TOP10以内だし。最高速でも遜色なし。予選当日のフリー走行ではなんとトップタイムただ一人14秒台。
ジェイソンは途中失敗して予選14位ですが、速さは侮れない。BARホンダの勢いはやはりすごい。だけど、その速い車をきちんと操っているからこそのこの「結果」なんでしょうね。
1987年、フジでTV中継が始まってから、17年。私がF1というものに出会って全然日本に情報が少なかった頃から19年(当時小学校高学年?あの時は海外からの情報探すの大変だった記憶しかないや)・・・。こういう時代が来たんですね。ものすごく感慨深いし、嬉しい。いや、嬉しいという言葉ではちょっと表現できないかも。
彼はこのレース非公式ながらコースレコードを記録していたので、非常に注目してたんですが、結果を出す、という点でやはり非凡な才能だとしかいいようがありません。
このレース期待しますが、結果はわかりません。
でも、それでも彼は前に進んでいくんだろう。
そしていつか本当にポディウムの頂点に経つ日がくるかもしれない。
中嶋・亜久理・片山・・・もちろんその後にも日本人ドライバーはいた。でも、その後に”続く”ドライバーはいなかった。
以前も書いたかもしれないが、彼はこの後間違いなく「歴史」を作っていくドライバーだろう。
決勝が楽しみだ。
追記:日本人初めての予選TOP3コメントを聞きましたが、琢磨君とても分かりやすい英語だし、聞いてて簡単な単語なんですね、やっぱり。聞く事ができても話せないとやはりつらいから私達ももっと英語話せるようになれた方がいいですね、ほんと。


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください