とても日本らしい試合 対マルタ

06月04日 日本 VS マルタ
http://wc2006.yahoo.co.jp/hl?c=event&a=20060605-00000000-spnavi-spo
まず、一つ断っておきますが、
前半途中から見たのと、最後のほうは退屈で退屈で 、真剣に見てません。
「とても面白く」観てました。・・・もちろん皮肉です(笑
一言でいうととても日本らしい試合でした。
一般的に格下と考えられている相手に合わせてしまうサッカー。何を意図してやっているのかさえ、わからない混乱ぶり。
面白かったのが、中田英と周りの温度差ですかね?
パスのスピードについていけなかったり、狙いを感じられない 中盤とFW陣。ある意味ぬるーい展開サッカーに中田が怒っているようにも見えたのですが。 それはそのまま、世界と日本の差なんじゃないの?
もちろん、彼にミスがなかったのかというとそうではありませんが、それよりも上記の方の考え方の違いが未だにあるのは、はっきり言って「甘い」のでは?
日本代表、選手層は薄い。
ミドルからのシュートはいいんですが、揃いも揃ってふかしすぎ。あれだけフリーでミドルうってもあれじゃ、プレーが切れるだけで全く効果的ではないですね。 デコとか見習ってください(笑
んで、バイタルエリアでの不用意なファール。
特にドイツ戦あれだけセットプレーからの失点がどうこう言われていたのにも関わらず、これはなんなんでしょう? 修正をする気があるのでしょうか?
この試合の意図は前にも書きましたが弾みをつけるための 試合だと思うんです。
でもね、またまた相手に合わせてしまう「ふがいなさ」
ブラジルがニュージーランド相手に4-0で弾みをつけたのと 大きな違いですね。
確かにマルタは引いてやってましたが、それでもね。 非常に面白い試合でした(笑
そして、あいかわらずの馬鹿マスコミ。
オーストラリアがオランダとドローで、クロアチアがポーランドに負けた。だから、オーストラリアが手ごわいとか何局かで言ってました。
いや、元々オーストラリアは強いですよ、クロアチアは落差は激しいですけど、ベストメンバーでもなかったわけだし、確かに観て日本同様あんまり収穫はなかったかもしれないが(笑、それでも弱いわけではない。相手もポーランドだったしね。
それから、マルタ戦をみてふがいないという論評もありますが、ドイツ戦もふがいなかったですよ???相手を見て、コメントしないでよ。そんなのだったら、誰でもコメントできます。
・・・大丈夫???
短絡的にしかできないんだったら、しゃべんないで。うざいから。
マスコミに萎えます。フットボールを感じて下さい。勉強して下さい。
まぁ色々ありますが、本番で調整されるんでしょうから頑張ってくださいな。一応は観ますので。応援するとはとてもいえませんが、みたら応援はするんでしょうね、きっと。


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください