11/4 コンタクト@下北沢ガレージ

11月4日はコンタクトワンマン@下北沢ガレージ
ワンマンはSold Outになっていた。
彼らのライヴを見るのは2年ぶり。確か湯川潮音が表参道FABでやった時に一緒にでたのでそのとき観ている。しかし、今回は見る視点もちょっと違う。
そして彼らもあのときのままではなく、ドラムが脱退し、今回が新生コンタクトとしての初めてのワンマンだからだ。
ライヴが始まって本人達も少し堅い。それは新しいものが生み出される為の不安と希望が入り混じっているかのように。
さらにみてて、ちょっと苦笑したのはMCはなかなか堅い事だ(笑、
しかしそれはVo.でもある清水君の人となりを表しているんじゃないだろうか、とも思う。
ちょっと不器用。でも音楽に伝えたい事が間違いなくある。
だから聞いて欲しい、と。その眼差しはちゃんと届いているはずだ。
ライヴ自体もすごくよかったと思う。ただ、もっとメリハリを利かせた曲順だともっと知らない人でも楽しめるのではないか、とも思った。この辺は細かい事なので、別にいいのだが。
そもそもワンマンでコンタクト「だけ」を見に来ている人しかいないのだからそんなこと思わなかっただろうと思う。
正直、新曲も多く、今までのファンも戸惑っただろう。
しかし、彼らが放つ音は間違いなくファンには届いていた。
まだまだ、音が完全でもなくこれからライヴなどを重ねて「練られて」いくであろう新曲達の可能性がこのライヴにはあった。
だからきっとみんな思ったはずだ。間違いなく、新しいコンタクトはここに在るんだと。
そして、グライダー。
この曲には力が間違いなくある。
音源化の希望やブログの反響が今すごいことになっている。
ただ、私はもうちょっと待ってもいいんじゃないか、とも思う。
そうすれば、今すでに力をもっている「グライダー」という曲は、さらに力を付けて
もっと上昇気流にのってみんなの下に届くと思うから。
だから、これからもライヴで聞いてその感想をどんどん大きな「WAVE」にしてあげて欲しい。
その先に「最高最強の」グライダーがあるなら・・・・。きっと待っていても損にはならないはずだ。
あせって欲しい、でも、むやみにあせる必要はない。
今みんなのもっている気持ちはメンバーにも届いたはずだから。
最高の音をみんなに届けてくれるはずだから。
・・・それぐらいの可能性を持った力の在る曲だと個人的に思った。
アーティストだけが音楽を創るものではない。それを聞く人達のうねりがさらなる新しい曲を産み落とされることもあるのだから。
そういう意味でも、観客とメンバーとスタッフそれぞれにそれぞれの気持ちが届いたこの日の夜。
思いが加わることによって生み出される化学反応こそが最高のライヴを生む。
即ち「最高の夜」だったという事だ。
新しいコンタクトは本当の意味でこの日からスタートしたのかもしれない。
そんな夜に自分が居合わせた事。何かを感じるよね。
音楽は素晴らしいものだと本当に感じる。
そして、いつも思う。音楽には力があるんだと。
これからも彼らから目を離さない方がいいよ、そう言える一日だった。
【11月4日下北沢GARAGE『コンタクト ワンマンライブ』セットリスト】
1.slowdown
2.Wonderland
3.Calling
4.Round & Round 
MC
5.君の夢を見たんだ (新曲)
6.水の音
7.僕たちのメロディ
MC
8.Small World News Show(新曲)
9.バイオリズム
10.ハレルヤ (新曲)
11.窓
MC
12.exit song
13.ハチミツの花
14.グライダー (新曲)
MC
15.Into The Light (新曲)
e-1.告知


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください