PEARL JAMの「TOKYO,JAPAN MARCH 3RD 2003」

本日聞いたのは、PEARL JAMの「TOKYO,JAPAN MARCH 3RD 2003」。
文字通り、2003年3月3日に武道館で行われた東京のLIVE音源である。日本盤も発売されているが、私が持っているのは輸入盤だ。中々渋いある種BESTな選曲だ。ちなみにLIVE中『ノリ』で選曲が決まるというのはかれらのLIVEにはよくある。
なので、彼らのセットリストは存在しないに等しいし、同じものはおそらく2度はないというぐらいのバンドである。たまに聴くが、久し振りにに聴くとロックな感じを呼び起こさせるいいCDだ。
さて、ご存知の方もいらっしゃるとおもうが、こうしてPEARL JAMは自分たちのLIVE音源を簡素なパッケージとして販売している。
元々彼らは録音していいぜ!的なスタンスをずっと取っていたが、それに伴ってブートレグ(海賊盤)が作成されるのはもはや必然的な状況である(これだけ人気の高いバンドだしね)。それらをNO!という為に3,4年前に72枚(だっけ?)を一挙にLIVEアルバムとして発売、以後ライヴがあるたびにそうやってアルバムを作っているという、恐るべきバンドでもある。
コンプリートできた人は一体何人いるんだろう?もう100枚はあるよね・・・。
そんな彼らのLIVE映像が7月7日、日本でLIVEDVDをソニーから発売する。
最高のROCKを魅せる為に。


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA