始まりました、オリンピック

サッカーなど既に試合は始まってますが、本日開会式が行われ、いよいよはじまりました、アテネオリンピック。
アテネということで、どちらかというと、個人的にはクラシカルでヒストリックな感じで面白み、というのはあまりなかったです。よくメインといわれてる聖火点燈も正直あっさりだし、あんまし知らないし。
でも、これでいいんです。
過去のエンターテイメントな国々とギリシアはやっぱり違うのだな、と(放映権料やお金に関する事は同じですよ。一番安い開会式の入場券は約10万円です。たけぇよ)。
あいかわらず、様々な国々のユニフォームと民族性を楽しみました。 
放送で気になったのは、もちろん様々な事を考慮してなのだろうけど、
●ビヨークの歌のシーンで余計な解説を入れるなよ!
(これは結構音楽好きな人はメインだぜ、台無しでした。もちろん、すべての人に伝えようという意図はわかってます。)
●ちゃんと同時通訳できないのであれば、中途半端に訳すなよ、有働。わかりやすいとこはちゃんと訳していたのが、逆にむかつく(勉強してください、ギリシア語はもちろんいいですけどね)。
●それと、資料を棒読みするのはやめましょう。あんたら本当にアナウンサーですか?(論外)
●メインの聖火点燈でランナーの名前間違えないように。すべてが台無しです。(さらに論外。しかも堂々と間違ってましたね)
もうアナウンサーさんの器量は別にいいですが、とにかく選手を台無しにするようなべしゃりはやめてくださいね。あなたたちのNHKさんは受信料でまかなわれてるらしいので(苦笑)。お願いします。・・・また毒舌とかいわれんですか?私。いや、普通の意見だと思うんですが。
なので、これからの14日間、また寝不足な日々が始まります。なんか、1年中そうなんじゃないのか?とふと思うけど、考えないようにしないとね。
仕事とちゃんと両立するのも当然基本ですね。
先日書いていただいたアンケートのリクエストにもありましたので、アテネオリンピックの競技では、なるべくわかる競技はピックアップしてここでお届けできれば、と思います。基本的に、見れるものは全部見る、というのが昔からの基本ですので、まぁ無駄な知識はいっぱいあると思います。
とりあえず、柔道は谷ではなく、圧倒的に野村選手ですよ、みなさん。
これで、3連覇したら、国民栄誉賞ぐらいあげないとおかしいぐらいの「実績」ですよ、今、視察(外遊)とかいって、私の税金使って、海外で遊んでいる国会議員さんたち!下々の私たちの景気が一向によくならないのに、長期休暇をとって映画なんか見てる場合ですかね、どっかの首相さん。それぐらいのことなんです、マスコミのみなさん。ちゃんとしてね、お願いだから。


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください