Excite Music Festival ’06 2nd day

代々木で行われたこのフェスに行ってきました。
が、余裕過ぎたのか開演過ぎてから入場。すみません、全然おしてなかったみたいでした。
TOPバッターはまぁ普通に考えて平原綾香でした。
1.
2.   ここで到着(笑
3.誓い
4.心
5.明日
イナバウアー
6.Jupiter
特にJupiterはあまり好きではない(無理やり低音歌ってる感があるので)のですが、明日とかは好きですね。そういえば、明日ってドラマのタイアップ決まって途中ジャケット変わりましたね。昔の記憶では赤いバックに本人の顔がドーン(笑)・・・変えた理由はわかります(苦笑
でもこの曲は前から好きですね。
で、イナバウアーっていうか単なるブリッジですが。まぁ本人もそういっていたのでいいんですが、イナバウアーの技って本当にしってますか?といいなくなるようなそんな感じ。
まぁ本人もすごく観られる事によって美人とはいいませんがすごく綺麗になってますね、はい。なので許す(笑
あ、そうそう、よく見るとギターは多分遠山哲朗くんでドラムは斉藤たかし君でした。なーるほど。
久保田・KREVAのPVに続いてスペシャルメッセージで
アンジェラ・アキとレミオロメンの神宮寺君。
(後幕間に森山直太朗、ウルフルズ、ゆずなどが登場)
で、続いて大塚愛
1.さくらんぼ
2.フレンジャー
3.SMILY
4.プラネタリウム
5.羽ありたまご
6.ユメクイ(新曲)
このコは魅せる天才ですから(笑、1曲目からさくらんぼを持ってきて、既出の最新シングル聞かせて、夏にぴったりのスマイリー。まぁ声は出てませんがそこはご愛嬌。
で、盛り下がりましょうというMCで2曲スローテンポの曲をやって、次にでる最新シングルを歌ってプロモーションもばっちり(笑
セットリストはもう多分完璧です。よく考えられた構成でした。あといいたくないけど男性の明らかな大塚愛のファンはなんだかモーニング娘。のファンとダブりました。
別に悪い意味でいってるわけではなくてね。でも、なんだかんだと気にはなってるし嫌いじゃないです。アルバムはちゃんと聴くしね。
続いて、一青窈
1.指切り
2.Banana millefeuille
3.ハナミズキ
4.アンモナイト
5.さよならありがと
6.もらい泣き
ハナミズキはオルガン的な音源が正直あってないし、ギターの音色もなんか違った(笑
もらい泣きはもう全く違うアレンジで、ギターサウンド。しっとりって感じではなかったです。2曲目の歌詞とか聴いてももうね、初めて観る人とかは「え?これが一青窈?」みたいな感想にしかならないと思いますよ(笑
多分ツアーをやっていたせいもあるだろうけれど、よく言えば、常に今の自分の世界を表現していくアーティスティックな人だと改めて感じました。が、シングル的なVer.も聴きたいよなぁ、と勝手に思いました。
ハナミズキはやはり初披露の池上本門寺のステージが忘れられません。雨も降ってとても印象的なライヴでした。あれから1年してシングルとしてリリースしたんですよね。
あ、そうそう、いつのまにか彼女靴履いて歌ってるんですね。
デビュー当時のは「売り」ですか?それがちょっと気になった。5曲目はね、映画かCMかわからないんですが、何かで聴いてこれすごい好きですね。
で、ここで舞台裏レポートと称して平原綾香と大塚愛がインタビュー受けてましたがまったく噛み合いません、さすが天然大塚愛、とか言っておきます、最後に一青窈も加わって話してました。大塚&平原の時は3人はメル友っていってたのに、一青が加わった時はいやメールアドレス知ってるってだけの関係(笑)っておい、ぶっちゃけすぎだよ。
で、スキマスイッチ。会場が騒ぎましたね(笑
1.全力少年
2.君の話
3.ボクノート
4.スフィアの羽根(新曲)
5.ガラナ(新曲)
6.ふれて未来を
あとで楽屋裏レポート!ってやつをスクリーンでやってたんだけど、久々のライブで、1曲目が全力少年。 全力でやりすぎましたと大橋君はいっておりました。うん、確かにがんがん飛んでました(笑
この曲は本当に好き。
あと、常田君はアフロを当てなおしたらしいです(笑
5曲目のほうが表題曲ですが、正直変則的な感じで、個人的にはスフィアの方が好きでした(笑
なんかちゃんとフルのライヴを見たくなったよ。彼らのライヴは多分2年ぶりぐらい?かな。個人的には「奏」を聴きたいです。
最後のコブクロはですね。もうさすがです。
きっちりとこのライヴを締めてくれました。
なんかね、彼らのライヴも多分3年ぶりぐらい?かな?デビュー前に大阪で見ていて、Yellのときとかスマッシュヒットしてたわけでね。それからセールス的には少し厳しくて・・・
でも継続して「歌を歌っていく」その想いが去年の大ヒットになって、ここでこうしてトリを努めてるっていう姿が本当に嬉しくてね。レビューでも書いたんだけど、彼らがやりたい事は
その時々に変化してるかもしれないけど、芯はやはりあの桜のまま変わらないんだ、って。
1.桜
2.NOTE
3.あなたへと続く道(新曲)
4.君という名の翼 (新曲)
5.轍-わだち-
6.ここにしか咲かない花
4曲目はシングルですが、結構いいです。フジで放送されるレガッタ(確か坂口君と相武沙季がでるやる)の主題歌らしいです。最後のここにしか咲かない花の最後のパートをマイクなしで肉声で二人は唄いました。ちゃんと真摯にやってないとああいう事をやっても心に響かないと思うんですよ。回りの人も一様にすごいって言ってるのを見て、なんか本当に嬉しかったし、このイベントを素晴らしいものにしたって思います。
ちょっと武道館見に行きたいな。
こんな感じのイベントでした。ほんとよかったよ。で、考えてみたらデビュー前にライヴをみたり音を聴いたことのあるのが大塚愛、コブクロ、スキマスイッチで、みんな今凄く売れている。なんかそういうのが嬉しいし、こういうイベントで集まれたという事はすごいな、と。
Excite Music、皆さんも注目してみて下さい。私は回し物ではありませんが。


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください