バート・バカラックな朝

今日は早く起きたので、CDの整理をしてたんだけど、
久々に見つけた(笑)バート・バカラックの「At This Time」を聞く。

At This Time At This Time
Burt Bacharach

Sony 2005-11-01
売り上げランキング : 153386

Amazonで詳しく見る by G-Tools

これは2,3年前にでた彼のオリジナルとしては30年近くぶりに
でた作品で、まだ日本盤がでる予定もなかった時に買ったもの。当時はヘビーローテーションでしたね。
今まで個人的には真夜中~明け方仕事をしてる時によく聞いていたんだけど、朝にかけるとまた表情が違いますね。
今の若い子に聞かせると、ちょっと大人な音なのかもしれませんが、ストリングスのアレンジはもちろん、彼のVocal(笑)などゆったり聞かせる曲が多く入っているので、若いミュージシャン達にきかせるとどういう風に思うんだろう、とかこのリズムの音こうなればいいのにな、とか、彼の真骨頂とも言えるメロディーとか雰囲気とかを感じて聞いて欲しいな。
など細かく聞いていると色々と発見があります。
やっぱこの人すごいな、と。
で、音楽ってそのときそのときで感じるものが違うのですが、いいものってのは何をどうしてもいいんだ、って感じですよ。
(完璧なものはないです。それは個人の志向と嗜好によるものだから)
時を越える感じ。
そういうものに触れた時のエネルギーってのは大事にしたいし、そう感じられる限りはまだまだ大丈夫だな、って思います。
別に毎日仕事してて、休ませろ、とか思ってますが(いや、休めばいいのに・・・)こういうエネルギーを受けて結局、またやる気になっちゃう所が単純だな(笑
多分ね、あんまり寝てないとかいわれるような生活だったり、色々なところにいって音楽きいたり(結果的にライヴは6月末までで66本だったみたい。あんなに時間ないのに)、バイタリティーをもってできてるのは、そういう一瞬一瞬のエネルギーを受けたり、発散したりで気分転換ができてるからだと思います。
こういう生活を人には絶対勧めませんが(苦笑)
今の年(35歳)を考えるとあと数年なのかもしれないですね。
でも、できるとこまでやるのも人生、みたいな感じです。
そんなことをコーヒーを飲みながら色々考える朝。
いい朝です。


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください