元ちとせ「あなたがここにいてほしい」

元ちとせのニューシングルがいい。
いや、実のところ、デビュー当時あまり好きになれなかったアーティストだった。
あの「こぶし」が本当に私にはあわなかったし、ひっかかりがありすぎたからだ。
しかしながら、今回のシングルはとても心地よく聞こえて心に染み入る。もちろん、彼女の声をわかった上で作られたヴォーカルやサウンドプロダクトは当たり前の事
(温かみのあるウーリッツァーがまたいいですね。弾いてるのは富樫春生氏、少し意外な感じだった)。
以前とはまったく違う声。
歌を心から願って歌う想い。
そして、彼女の「今」をとても現した歌詞。
きっとそれは彼女自身の変化。
結婚、出産、そして唄から離れて以前の声ではなくなったこと
(復帰作は明らかに以前とは違うしね)。
しかし。
それはマイナスにはなっていない。今回から感じられるのは
命を授かった事からくる温かさ。
包み込むような優しさ。
「あなたがここにいてほしい」
彼女の詩曲ではないのだけど、なんて良いタイトルなんだろうね。
元ちとせの体温を感じる。初めて、私は彼女をリアリティとして感じた。
多分、だからこそ、今の元ちとせが好きだとおもえるんだろう。
ここにあるのは「島唄」を経て得られた「彼女だけの声」。
母になった事で得られた大地にしっかりと根付く「強く温かい広い心」
彼女は本当の意味での「唄うたい」になったのではないか、
そんな事をふと考えた。
9・11を前にして想ふ(文章の中心を書いたのは前です)。
「あなたがここにいてほしい」の中の一節
”あなたに聴かせてあげたいのに・・・”
”大切なものはいつだって失ったときに気付くもの”
”あなたがとなりにいてほしい”
・・・・・・ほんとだよね。

あなたがここにいてほしい あなたがここにいてほしい
元ちとせ

ERJ 2007-08-22
売り上げランキング : 502

Amazonで詳しく見る by G-Tools


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください