LIVE中のツイートについて

2/1にツイートしたのが、ちょうど布袋さんの武道館の時でこういう事感じた
人が何人かいたみたいですね。ちょっとまとめておきます。これは基本的な
考え方だと思うんですよね。
ライヴの際にLIVEでツイートするのをカッコいいという人もいるけど、
個人的に全然カッコいいと思わない。仕事や必要なら仕方ない。でもそこに
いるお客さんからすればディスプレイが光る分邪魔でしかない。
やるのを否定はしないんだけどそういう配慮を考えてない人も多い。
ずれてるよね。
単純に配慮するだけの話。ライヴツイートの件だけじゃなく、携帯で
セットリストをメモってる人もいるんだけど鬱陶しく思う。
閉める時の音とかディスプレイの光は結構横にいるとわかるんですよ。
やっぱりね、LIVEに来て楽しんでる人が一番の優先なんですよ。
携帯でメモとる人もツイートする人も横に人がいる、意外に目障りな行為
だって事を認識した上で、やるほうがいいかと思います。
私の場合ですが、セットリストは頂く場合を除いて基本的に覚えます。
一部のキーワードを繋げたりや見てあの曲の後これとかパズルのように。
ですが、知らないアーティストもよく行くのでその時はよくわからない事も
多いです。それは仕方ないですしね、インストアやイベントで短い場合は
歌詞の一部覚えといて後で調べるとか考えます。
仕事の場合でセットリスト貰えない場合は小さく紙を折りたたんでおいて、
メモしておく。堂々と出して書くのはちょっと違うと思ってるので。
ちゃんと見てたら、意外に覚えているものだしね。
後でスタッフに確認したり、ってのもありますね。
仕事関係なくブログ等に書く際、最後どうしようもない場合は
色々なものを参考にさせてもらったり確認はします。
落語でもそうだけど、LIVEってその場のその雰囲気だからこそ、
聞き逃したくないっていう集中力が高まると結構覚えてますよね。
でも、一語一句はさすがに覚えられない。
それを逃したくない人もいるだろうしこの噺をこの人はこうしたというのを
突き詰める際にはやっぱりメモ取らなきゃ忘れますからね。
ライヴツイートは感謝もされるだろうしメモとしても重宝します。
私だって後で調べるときありがたいと思いますから。だから否定はしない。
問題はどうやるのか、だよね。
自分だけじゃなく周りを気にして配慮して行う。
普通のことなんですけどね。
あなたはどうですか?
モラルが薄くなった時代だからこそ、当たり前の事を当たり前にできる
方がカッコいいと思いますけどね。



Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA