8月10日 LinQ週間の幕開け Part 2

8月10日
さて。世の中はお盆です。
11日以降は鬼のように飛行機・新幹線がごった返します。
繁忙期ってやつですね。そうすると各交通機関様は押しなべて殿様商売です。
運賃、高っ!ただでさえ混むのに料金高いとか何考えてるんでしょうね
(いや、ビジネスとして当たり前)
そんな事もあり11日に福岡に入るのは諦めたのです。すると必然的に前乗り。
10日だと割引もある。少し安い。朝一だとお得。あれも使える。という事を
考慮し、10日は天神にいて、ゆっくりと現状を確かめようという事にしました。
朝一からスターフライヤーで福岡へ。スターフライヤー意外に気に入りました。
無事に着いたのですが、この時間、いろいろな意味で早すぎる。
と、まずは朝ご飯だな。前回行った牛タン定食にしよう。じゃあ、博多駅だね。
通常は1日回数券を買うのですが、今回は天神にずっといようと思ってたので、
まずは1駅券を買って、そこから博多駅に徒歩で向かう事にしました。
土地勘はあるので、のんびりと街を見ながら博多駅へ。
あぁ、そうか今日はアイドル乱舞の名古屋だなぁ。
改札口にLinQご一行様がいたら面白いなぁ、と思ったら…みんないました(笑、
もう運命ですね。本当に偶然過ぎて苦笑するしかなかったです。一緒に名古屋に
行こうかと思ったのですが(うそ)とにかく健闘を祈りつつ見送りつつ、
目的の牛タン定食屋へ。4月にツイッターで教えてもらった店です。
ここ安いんでね、おかわりもコーヒーも飲めるので重宝します。
とご飯食べているとKBCから電話。
あぁ、今回の旅で逢いたかった人からでした。実はこの人に逢う事で旅の
半分は達成したような気がしてたのです。
おぉ何年ぶり?電話もらってたよね。今、福岡?
11時から会議なんだよ…どうする?…今からきなよ、と言われて二つ返事。
すぐに向かったのでありました。
福岡を取り巻く現状、忌憚ない意見・要望、これからについても40~50分
ぐらいでしたけどざっくばらんに色々な事を伺えたのは貴重でしたね。
考えてる事は基本同じだったので、あぁ、やっぱそうだよなぁ、と。
それにしても…何年も逢ってなくても、またつながれるのです。
いい業界だとおもいますよ。Kさん、本当にありがとうございました。
また逢いたいです。ご飯に連れてってください(笑
とまぁ、一番初めから逢いたい人に逢えたので、のんびりできると思い、
そんなこんなで荷物を置いて、休憩の後、天神の中心街へ。
TOWER福岡店、INDOさん、TSUTAYA、黒木書店など、天神にある主なCD屋さん
をチェック(時間があればフタバ図書もみたかった)。
LinQあるかな~と思いつつ、CD-SHOP Wandererなので、何が置かれているのか、
初回盤はこれが残ってるのかとか、こういうアーティストを紹介してるんだ、
以前と比較しても在庫の調整はどうしてるのか、どういうPOPなのかなども
チェックしてるとCD-SHOPが共通して推す「よか音」なるものがどどーんとある。
http://fukuoka-yokane.com/
いつの間にそんなレコメンドが!FUKUOKA CD SHOP RECOMMEND & POWER PUSH
という事で、セレクトはまぁ、ある意味FM的でわかりやすいのであれですが、
こういった試みはどんどんやってほしいですね。
いいアーティストを紹介してるのは間違いないし、みんなで盛り上げる企画
は絶対に必要ですよね。
九州は特に横の県との繋がりありますからね。Qリーグとかもまだあるのかな?
ちなみにQリーグとは九州・山口のFM8局が一斉に同一アーティストを
パワープレイするという毎年夏恒例のラジオ局のお祭り。
九州全体で音楽を盛り上げてほしいですよね。
LinQが推される日も、来るといいな。
でね。
個人的に衝撃的な事がラジオ局、だったんですね。
岩田屋の横にあった、CROSSのサテライトはUstスタジオに変わっていたし、
コミュニティの天神FMのサテライトがLOVE FMのサテライトに変わっていたり。
あれ?じゃあ、LOVE FMのサテライトはまだあるの?とか。
数年ちゃんと来てなかっただけなのにこの隔世の感。
4月はそこまでみる余裕がなかったのですが、かなりの衝撃でした。
まぁ、確かにね、東京のラジオも大変ですよね。色々ありますよね。
Kさんの話とともに、すごく考えました。
ちなみに天神FMは昨年LOVE FMが引き継いだんだと後で教えてもらいました。
CROSS FMは、ま、色々ありましたからね。
FM福岡さんの電気ビルは…ちょい遠かったし連絡がつかなったので断念。
あああ、他にも会いたい人がたくさんいる。でも、時間は限られますからね。
また次の機会に。あ、住めばいいのか(なんかちがう)
あとは街を歩いて、再度KBCに行った他はずっと作業とかうだうだ
してましたね。福岡に普通に住んでるかのように(笑
だって、落ち着く街なんだもん。
福岡、ホント好き。ホント住みたい。
夜は何人かでご飯。次は福岡で!という約束を果たせました。
しかし、本当にきてしまったよ、福岡。
そんなこんなで夜が更けてゆきました…
え?適当すぎ?無駄な事がやっぱり多い?
ですよね。わかってます。
わざとです。
読者を減らすためなのです。
だって、恥ずかしいんだもん(どの口がw)
というか、まだ10日です。公演すら始まってないのです。
無駄な事は多くて当たり前なのです。
残念でした。
でも、色々なものは散らばってるでしょ?
というわけで、
次回、8月11日 カンシャシマシテ、でお会いしましょう!
2012.8.29 記



Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください