WBC アメリカ戦

WBC アメリカ戦
久々に「ベースボール」を見たような気がする。アメリカ偏重主義ではないが、どうしても日本の野球は面白くない部分も目に付く。選手もプロとは名はついているが、「似非」プロとしかいえないような選手も多い。組織もそうだ。ベースボールにはなれない「野球」であるとずっと思っている。そして、偏見ではなく日本的なスポーツという意味ももちろんある。
しかしながら、今日のこの試合。ミスももちろん多かったが、日本の野球がベースボールに一番近い試合だと思ったし、緊迫したいい試合だったと感じた。
しかし。
結果として日本は負けた。
馬鹿馬鹿しい判定によって。 ビデオで何度見てもタッチアップはOKだし、一番近い線審はOKなのに、わざわざ主審が判定を覆すという「不可解」さ。
そこに「なにか」を感じずにはいられない。絶対勝利主義の裏に潜むものが。 一般的には優勝チームしか「名前」は残らないだろう。
そしてアメリカは勝たねばならないのだから。
残念だ、という言葉は軽々しい。怒りと悔しさが非常に入り混じったなんとも言えない「結果」である。
選手はこれでもしかしたらいっそう「結束」が固まるのかもしれない。
しかしながらチャンスを作って「気持ちよく」出来なかった日本にも
非はもちろんある。
ホームタウンデシジョン。
ボクシングなどでは良くある事であるからだ。
次戦メキシコ・韓国という強豪を倒さなければならなくなった。是非勝って再度アメリカとあたる事になった時、すっきりと結果を出して欲しい。
今回の件で、改めてWBCに注目する人は多いだろう。


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください