ナダル決勝進出 男子ダブルグランドスラムへ

ナダル対フェデラーをWOWOWオンデマンドでみていた。ある意味事実上の決勝戦。この2人が対戦することでより2人の輝きが増していく。

結果としては7-6(7-4) 6-3 6-3とナダルが3-0で勝ったけれど、本当に柔と剛の入り混じった紙一重の闘い。

ラファは本当に強かった。そしてロジャーはチャンスがこなかった。

これでグランドスラムでの2人の対戦成績はナダルの9勝2敗。それでもそんなに差があるとは思えない。インタビューでも触れていたけれど、フェデラーがいるからこそ、ナダルもここまで登ってきてるわけだから。お互いが本当にスペシャルな存在なのだろう。

面白く素晴らしい試合。今年もこの対戦は楽しみだ。

もし全豪でラファエル・ナダルが勝てばグランドスラム14勝目でサンプラスに並び史上2位の記録。そして、ロイ・エマーソン以来の4大大会を各2勝以上するダブルグランドスラム(キャリア)を達成する史上2人目の男子選手になる。史上1位の17勝を挙げているロジャー・フェデラーは「赤土の王者」ナダルの壁に阻まれて全仏は1勝のみである。

ちなみに女子はコート、グラフ、ヘレン、ナブラチロワ、セリーナ・ウィリアムズが達成している。さらにどうでもいい情報としては男子ゴルフではジャック・二クラウスとタイガー・ウッズが達成している。

決勝は第1シード ラファエル・ナダル対第8シード スタニスラス・ワウリンカ。

過去の対戦成績はナダルの全勝。しかしナダルは左手のマメの状態が気になるし、今大会ワウリンカはノバク・ジョコビッチを破っての決勝進出で勢いもある。

こちらも楽しみな試合である。