9/2 本格音楽女子祭~前祭~

9月2日はO-EASTで行われた本格音楽女子祭-前祭-へ。
出演はFYT/CoverGirls/Ange☆Reve/Luce Twinkle Wink☆/愛乙女★DOLL/
小桃音まい/放課後プリンセス/吉川友/LoVendoЯ/CANDY GO!GO!/STARMARIEという
なかなかありそうでない組み合わせ。カオスといえばカオスなんだけど、
いいバランスでもありました。

レポートというよりは雑感でそれぞれ。メモですね。

FYT

FYTはプラチナムプロダクション所属の子達で構成。
2014年8月6日始動した美人教師をモチーフに結成されたアイドルグループ。

中でも理科・橙色担当の理紗アレキサンダーこと都丸紗也華さんは先日
ヤングマガジンでも表紙を飾ってました(買ったのは内緒です)し、
ミスiD2015ファイナリストでもあります。

他メンバーもプラチナムさんですから(笑
はっきり言ってかわいいです。

もちろんまだ1ヶ月弱しか経ってませんのでまだあまり慣れてない感があって
これからですが、ポテンシャルのあるグループだと思うのでこれからも楽しみにしています。

ただ、一つ気になった事があって、メンバーや曲紹介を男性の声であらかじめ構成として
録音していたものを流していましたが、音も悪いし何だかよくわかりませんでした。
エフェクトさせて、さもカッコよくさせたと思ってるなら大間違いです。
わかりやすく聞こえないと意味がないです。

運営側でできるならすぐ改善した方がいいです。
カッコイイとわかりやすさ、両立できると思いますので。

その辺は最後のSTARMARIEや他のグループはよくわかってますよね。

セトリは誰か教えてください。上記の理由で曲名をメモする気になりませんでした。
これは申し訳ないのですが・・・

ただ、これは運営が悪いのではなくPAの可能性も正直あります。
特に前半の音響は残念ですが褒められたものではなかったので。
歌とMCのマイクバランスは普通に耳で都度調整していただきたいというのが個人的な意見です。
それがプロの仕事。

1.
2.
3.

CoverGirls

2025年からやってきた近未来型リアリティアイドル「CoverGirls」。
何度か見てますしそれぞれのメンバーがうまく色々なイベントに
でてるイメージですね。この後赤坂GENKI劇場でもイベントに出演するみたいでした。

10月21日には初ワンマンを新宿BLAZEで行うとの事。
目標動員500人は結構な数字ですが、彼女達のがむしゃらな活動ならば
何か達成してしまいそうな気がします。
そしてイベント終了後、残ってたメンバー2人がワンマンのチラシを
下で配ってましたね。そういうの大事です。

1.迷いの森
2.空飛ぶパラソル
3.ノンシュガー ストロベリーショートケーキ

Ange☆Rave

愛乙女★DOLL、Doll☆Elementsと同じ事務所所属のグループ。
4月からスタートしたばかりですし、MCが何だかとてもフレッシュな感じで声張り上げてました。
もっと自然でよいです(苦笑、全力って事ですよね。
音咲セリナさんが喉不調とのこと。

1.勇敢な恋のセレナーデ
2.流れ星
3.恋愛☆下剋上!

Luce Twinkle Wink☆

彼女達もAnge☆Reveと同じArc Jewel所属です。
こちらは今年の5月からスタートという事で、桂田さん凄いなと改めて感じるわけです。
このグループに関してはCHEEBOWさんがとにかくツイートしてたのでずっと気になってた
「刹那ハレーション」聞けました。いや、それで充分満足です。よかった。
いい曲ですね。

1.Wake up girls!
2.刹那ハレーション
3.Knock Knock Boom Boom

(1,3は愛乙女★DOLLのカバー、2はオリジナル)

愛乙女★DOLL

そして、同じ事務所3連発(笑、いや、まぁそれは冗談として、
鉄板的なわかりやすいセットリストでした。こういうイベントでそれは凄く大事だし、
事務所の長女的な意味でも貫禄もありましたね。
ビターチョコバレンタインは大人っぽい曲で個人的にも好きな曲です。

都築かなさんは今日もお休みだったのですが「失声症」とのこと。

愛乙女★DOLL『都築かな休養のお知らせ』 http://amba.to/W6KSCE

ゆっくり焦らずにいて欲しいです。

1.ビターチョコ・バレンタイン
2.High Jump!!
3.セツナツ、ダイバー
4.ワチャゴナ!

小桃音まい

民族大移動系アイドル。あいかわらずのかわいさですね。
2曲目の新曲「パレード・イリュージョン」は「まいにゃ with シャッフルシスターズ」名義として
TOKYO MX&キッズステーション放送アニメ「怪盗ジョーカー」(コロコロコミックにて連載中)エンディングテーマに決まってます。シャッフルシスターズは名古屋のアイドルグループDIANA SWEETから3人が参加しているのもトピックですね。
最近DIANAさんを集中的に見てるせいかこのグループかなり注目しております。
3曲目はBPM180超の早い曲ですが、いい感じで本人消化し、昇華しているのが分かります。
4曲目のBANG BANG 鼓笛サンバで民族大移動の後、締めは安定の「Dreamscape☆」
相変わらずイベント慣れしていてさすがでした。
田中れいなさんが好きらしく、おつかれーな何回も言ってたので本当に好きなんだなぁと。

1.Oh, my Sunny Day!
2.パレード・イリュージョン
3.ちんぷんかんぷんぱぴぷぺぽん
4.BANG BANG 鼓笛サンバ
5.Dreamscape☆

放課後プリンセス

制服にティアラというのが特徴的なグループです。何か制服って鉄板的な衣装ですね。
以前着せ替え云々を謳ってた気がしましたが、今は出てないですね。
(HP見て知りましたというかオフィシャルがオープンしてまだ数日?あれ?(苦笑)

放課後プリンセスといえば、先日放送された「歌がうまいアイドル選手権」にも出場していた
メンバー舞花さんが話題になってます。まだ昇格してまもないですが、元々キャリアは長い子なので
これからこのグループにどう影響していくのかも楽しみです。
あと、候補生でモーニング娘。の道重さゆみのはとこもいますね。

真夏の夜の夢はいい感じ。でもこのグループといえば「古事記しか!」なんですが、
今日はやらなかったので、次も行け、ということなのでしょう。

1.おしえてください
2.真夏の夜の夢
3.ジュリエット ~君を好きな100の理由~

吉川友

あいかわらず歌がうまいです。安心して見てられます。まだ22歳なんですがあの貫禄はなんでしょう。
しかし、衣装はサンバ。普通にしていれば物凄くかわいいんですが、普通は面白くないんでしょう(笑
MCもあいかわらずぶっ飛んでますからね(今日はおとなしめ、それでも「きっか頭のおかしい子なんで
この(サンバの)格好で奇声をあげて階段を駆け降りたりしていた」とか普通に言ってました)。

一瞬で説得力のある歌を歌える数少ないアイドル。さすが。

1.URAHARAテンプテーション
2.「すき」の数え方
3.ずっとずっとずっと君がスキだ

STARMARIEがでてきて、そのまま吉川友が残りトーク。次の準備という事ですね。
吉川さんはSTARMARIEのモグラミステリーツアーの振りが好きとのこと。
STARMARIEの木下望さんはきっかのファンとのことで、まともに顔も見れない、
しまいには感激して泣くという感じでした。

会って感激して泣かれる存在って単純に凄いと思います。
やっぱりきっか凄い、という結論ですね。

LoVendoЯ

元モーニング娘。の田中れいな率いるツインボーカル・ツインギターからなるグループ。
衣装も含めてですが、やりたい事をやってる感じがとてもします。
伸び伸びしてるし、彼女はいい意味で頭の運動神経いい子なんだな~と改めて思います。

リズム隊(ドラムは小林香織さん、ベースは清さん)
とも曲をする度に調和が取れてきました。
まだまだよくなりそう。

まぁもう一人のVo.の岡田万里奈が田中れいなに敬語を使わなくなる日が本当に
バンドとしてのスタートだと私は思ってるんですけどね。

ちなみに上を見上げたら今日出演していたアイドル全員このステージ見てるんじゃないか、
というぐらいいました。みんな田中れいな好きなんだなぁと強く印象に残りました。

1.イクジナシ
2.BINGO
3.この世に真実の愛が一つだけあるなら
4.人生マニアック

CANDY GO!GO!

今日出演したグループでお客さんが一番多かったらしいです。
黒を基調にした衣装がカッコイイ感じ。そして気合もかなり
入ってたと思います。
9月21日にはリキッドでワンマンするみたいですね。それも凄いというか
ファン多いんですね、ごめんなさい、そこまでとは思ってなかったです。
そして、メンバーの高橋なつみが本人の口から9月30日でグループを卒業する事を報告。

http://bell-agency.jp/info.html

こちらを見ると個人の活動が順調みたいなのでとても前向きな卒業という感じですね。

1.おとなの事情
2.絶対加速少女C
3.シンデレラコール
4.そしてまた逢えると云うよ

STARMARIE

こちらもある意味鉄板的な構成ですね。トリを勤めるのにぴったりでした。
スタマリさんは歌詞も面白いし、音楽自体がキチンとしてるので安心してみてられます。
5人になりライヴを重ねてどんどん馴染んでる気がします。
木下さんの声が本当にかわいいのです。
今月は台湾やフィリピンでもライヴをするみたいで、海外進出も
積極的なグループだし、どこまで広がっていくのか。
今後も楽しみです。

1.モグラミステリーツアー
2.お化け屋敷に就職しよう
3.三ツ星レストラン・ポールからの招待状
4.涙のパン工場「コンセル・カマタ」

なお、今回はあくまでも「前祭」。
10月13日にディファ有明で行われる方が「本祭」です。
チケットは既に発売されているので、今すぐ押さえた方がいいかもしれませんね。
きっとまた面白いイベントになるとは思いますので。

本祭、楽しみですね。

【本格音楽女子祭~其の弐~】

10月13日 ディファ有明

一部 OPEN / START 11:30 / 12:00
二部 OPEN / START 16:30 / 17:00

出演:
・一部 吉川友/小桃音まい/STARMARIE/Bitter&Sweet/
ベイビーレイズ/放課後プリンセス/LoVendoЯ etc
オープニングアクト:Shawty from ESP

・二部 アイドルカレッジ/アップアップガールズ(仮)/吉川友/小桃音まい/
Cyntia/STARMARIE/Bitter&Sweet/
ベイビーレイズ/放課後プリンセス/LoVendoЯ etc
オープニングアクト:Shawty from ESP

■料金:前売3,500円 当日4,000円
チケット発売:プレイガイド e+


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA