なんじゃこら(笑)

今みました。
いよいよ大方の予想通りに政権交代ですか…ってなんじゃこら(笑)
三百じゃきかないな。極端過ぎですよ(笑)
しかしまぁ日本人ってのは単純っていうかブームが大好きな民族ですからね(村社会ですから当然であり、もちろん卑下してる訳ではない)。
今回この結果になるのは当然と言えるのだけれど、新しい日本の政治がスタートしてもらいたいと心より願います。
自民は麻生氏だけの責任ではないですよ。そういう事をいってる人は少し短絡的です(もちろん党TOPとしての責任はありますが)。党大会で結局麻生降ろしができずに、彼で戦うと決めたわけです。ですから、麻生氏だけでなく、自民党自体が末期であり今回の結果を引き起こしたのは起こるべくして起こったわけです。麻生氏はまぁ責任を全部押し付けられたわけですが(それがTOPの責任ではありますが)、責任は党自体が負うべきです。大事なのは、これで党自体の自浄作用が行われることを期待します。それが本当の意味での2大政党体制になるのだし。
ま、自民党に関して本当にこうなったのは、政治の世界から上手く「逃げた」小泉氏ですよ(退いた見極めできているのはそれも才能だけど)・・・本当に責任を問うのであればね。
さて、民主党を選んだ人でマニフェストを読んだ人はどれだけいるだろうか。この先にある根拠の見えない数字に関してどう捻出するのか。
手ぐすねひいて準備している官僚に対する対策が本当にできるのか。
まずは彼らのお手並拝見なんですが、本当に大事なのは結果として日本国民は今回民主党を選んだんだからこれから始まる民主政権に対して、しっかりとした精査と理解と監視を国民が果たさなければいけないという事だと感じます。
賽は投げられました。
これからの日本は彼らが担うのではなく、私達が担わないといけない時代だと改めて思います。
それにしても大変ですが面白い時代が到来したかもしれません。
当分は大混乱でしょうがそこも民主がリーダーシップとれるのか。
全ての事象に関してお手並拝見です。
鳩山氏が総理になって・・・・・
その次が小沢氏ならそれはそれで笑えるんですが(規定路線だったりして)。


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA